2016年1月7日木曜日

未来塾ロケ進行中

どうもこんばんは(おはようございます?)



24時間営業中のデパルマです。

現在参加しているNHK教育『東北発☆未来塾~映画のチカラ~』ですが、
いよいよ今週末に、今回企画した作品の撮影を行うことになります。

昨年12月24日のロケ初日に井筒監督とお会いしてからというもの、
翌日の課題発表、28日の構想発表、一昨日の脚本発表と、
年末年始も関係なしにノンストップで映画制作の過程を歩む毎日です。

今日は番組ディレクターさんを交えて脚本の最終調整を行い、
週末のロケで利用する公園の利用許諾申請をしに区役所に出向き、
撮影計画を具体的に定めていくために、ロケハンを行いました。

監督が構想を思い浮かんでから実際に撮影するまでの間が殆どない近年のデパルマでは、
こうして綿密に作品を組み立て、入念に準備をするなんて経験はないに等しいものでした。


未来塾参加メンバーはそれぞれ、日中は、研究室なり、授業なり、バイトなり自分の時間を過ごし、
夜になると部室に集って納得のいくまで(あるいは疲れの余り頭が動かなくなるまで)打ち合わせをしています。一部のメンバー(まあ私もなんですが)に至っては、もはや部室に住み着いてデパルマ漬けの日々を送っています。(大学的にあまり好ましくないのでしょうが)

この一週間はまさに、近年のデパルマ史上最も濃い一週間になること間違いなしです。


今回は外部の方々にもエキストラなど多数の協力を得ての制作になります。
折角のお力添えを無駄にしないよう、全力で映画制作に取り組む所存であります。





と、まあそんな近況報告をしつつ、広報としてちょっと気になったことをひとつ。

この正月に全面的にリニューアルしたデパルマの公式HPですが、
実はその直前の12月23日と24日に突然アクセス数(しかも新規ビジターの)が伸びていました。

なにかデパルマが話題になるようなことがあったかなあと振り返ってみると、
そういえば23日の夕方から、光のページェントの一角で映画の撮影をしていたんですよね。

その際、通行人の方々に身分を明かしたほうが良いだろうと、
カメラマンが東北大映画部と背中に書いてあるベストを着ておりました。

きっと街中でカメラを回す私たちの姿、そして「東北大映画部」の文字を見て、
何をしているのだろうと検索してくださった方々が多くいたのでしょう。
いや、そうとしか考えられません。

おそるべしユニフォームのチカラ。


となると、3月に私たちがNHKに出ようものなら、どれほどのアクセス数になるのでしょう。

それまでには、今はまだ工事中になっているコーナーもきちんと完成させなくては・・・!


やることいっぱいだー



そしてそんな時に限ってまた部室のパソコンが一台壊れたーうわああああ




 新年早々熱く燃え滾るデパルマから目が離せないッ!





広報 とむ

0 件のコメント:

コメントを投稿