2013年11月29日金曜日

「やっぱ左回りで」

こんばんは。だいぶ冬が近づいてきましたね。


さて突発1min.作品制作企画の第二弾、

「『やっぱ左回りで』を最初のフレーズに使う1分以内の作品を作る」

の完成披露宴が本日の部会後に行われました。


今回は2週間の制作期間をおいて3本の「やっぱ左回りで」が出品されました。
 そもそも1分の時間制限を守っていなかったり左回りがどうでも良かったりするあたり
さすがはデパルマというべきか・・・でも今回はオチではなく出だしの指定だったので
それぞれ個性的な作品が完成されたと思います。

ある作品ではキャンパス内で見かけた方にエキストラの出演をお願いしたとのことで
出演してくださった皆様方本当にありがとうございました。

折角なので今回はYouTubeにアップロードしました。


◎1作目

◎2作目


そして3作目・・・の前に、これは前回の突発企画『これだから文学部は』 にて制作された
『スーツケース太郎』の続編として作られたので前作をお先にどうぞ。
(まったくもって「これだから文学部は」というセリフの必要性を感じない・・・)

そして「やっぱ左回りで」版スーツケース太郎がこちら


若さと勢いだけで作ってしまった感が・・・。
内容について深く問われてしまうと困る部分もありそうな気がしますが、
この1分程度の作品を作るにあたってカット割りや照明、効果など工夫が盛りだくさんです。

いきなり「自主製作映画」として認知してもらえるような長い映像作品に入るのは大変ですが
こうやって機会を設けて新たなことにチャレンジする、とてもいい雰囲気が生まれています。

そして当然のごとく次回の企画も決まりました(笑)

次回企画は「唐揚げと錠剤が登場する最長3分の映像作品をつくる」です。

1分以内、オチ固定の制約から始まって、いよいよ本格的な自主作品制作が始まっていく予感!


もちろん、このような企画だけでなく、冬上映会に向けての作品制作も進んでいます。

ちょっとだけ様子を公開!今回は小松監督による “0th sence”から




 主人公のアジトでのワンシーン







 



松島でのシーン











ノスタルジックな日暮れが印象的です









3月15日にせんだいメディアテークのシアターでこの綺麗な映像をお届けいたします!

今日は映像や写真が盛りだくさんでお腹一杯な記事になってしまいましたね。
それではまた。




とむ

0 件のコメント:

コメントを投稿